今日思い、明日忘れる

その辺に居そうで、意外と居ない。そんな人を目指している学生のブログです。あることないことつらつら。

3月27日は何の日?

こんばんは、こりあんだぁです。

 

今日は、何の日でしょうか?知っている人いますか?いたらちょっと尊敬です。

 

今日は、世界演劇の日です。

1962年の今日、国際演劇協会が第1回シアター・オブ・ネイションズ(諸国民演劇祭)をパリで開催したそうです。これを記念した記念日となっています。

と、言われても演劇とか普段見ないですもんね。

高校の時の演劇部が結構すごかったのをおもいだしました。

小さい劇団とかの講演を探してみると結構行われていたりするので、これを機に演劇を趣味にするのもありかもですよね。

 

そして、今日はさくらの日です。

f:id:coriander-kun:20150327010708j:plain

語呂合わせで、3×9(さくら)=27(日)ということからさくらの日です。ちょっと無理がわりますよね(笑)

それと、七十二候のひとつ「桜始開(さくらはじめてひらく)」が重なる時期だからだそうです。

ちなみに、上の写真は去年地元の桜が有名な公園で花見をした時のものです。今年もみんなで行けたらいいなぁ…。

さくらが咲いてるのは、まだ西日本だけみたいですね。開花情報はこちら。僕の家は梅が咲いてます。

f:id:coriander-kun:20150327011517p:plain

 

それと、利休忌だそうです。

千利休さんの亡くなられた日です。名前とお茶で有名な人ってイメージですよね。

「わび茶(草庵の茶)の完成者として知られ、茶聖とも称せられる。また、今井宗久・津田宗及と共に茶湯の天下三宗匠と称せられた。(wikipediaより)」らしいので、かなりすごい?人みたいです。現代でもみんなが知ってる時点ですごい人なんですけどね。

 

早くお花見に行きたくなったこりあんだぁなのでした。

 

それじゃあまた!

 

ポチッとして頂けると、こりあんだぁが喜びます!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

 

さくら開花予想2015

利休忌