今日思い、明日忘れる

その辺に居そうで、意外と居ない。そんな人を目指している学生のブログです。あることないことつらつら。

長財布派?二つ折り派?

こんにちは、ころあんだぁです。

 

みなさんは、長財布を使っていますか?二つ折りですか?それとも、お札入れと小銭入れの二刀流派?

私はこの春、二つ折りから長財布に買い換えました

 

以前までは長財布には抵抗があった、というか長財布にしたら負けだ!という良くわからない気持ちがあったのです。

若かった私は「ケツポケットから半分だしてかっこつけかよ」とか思っていたわけです。そんな時期も正直なところありました。

 

今まで使っていた財布(二つ折り)は、結構長いこと使っていまして、かれこれ4年くらいになっていたんですが、財布の寿命は2年間らしいのです。財布にはエネルギーがあって、2年で切れてしまうらしいです。かと言っても、お気に入りの財布だったらまだ使いたい!と思うのは当然です。そういう時は、使ったのと同じ時間だけ寝かせて、使わない時期を作るんだそうです。そしたらまた2年使える。そんなルールが風水的にはあるらしいです。

これを守ろうとした訳ではないのですが、調度新年も迎えたので買い換えました!

 

最初は今まで通りの二つ折りで探して、気に入ったものを見つけたのですが、なんか小さくね?という状況に陥っていると、同じシリーズの長財布だとちょうど良かったので、思い切って買ってしまいました。

 

長財布には、お札と小銭を同じ状態で出し入れできる、ということが最大のメリットだと私は考えているのですが、使ってみて気づいた点があります。

それは、ほとんどの長財布には小銭入れが1か所しかないということです。つまりは、1円から500円まで6種類の小銭を1つの場所にごちゃ混ぜに入れなければならないのです。二つ折りでは2か所に分かれているものを使っていたので、必要な小銭を探すのが凄く面倒くさい作業になってしまいました。

財布の中には最小限の小銭しか入れない、という信念のもと買い物をしていた私にとっては、長財布の一番の衝撃になってしまいました。

 

長財布には、お札を折らなくていい、おつりを一気に入れることができる等たくさんの素晴らしいところがあるのですが、ここが残念でした。使って初めて気づいたので長財布デビューを考えている方は参考までに。

 

ですが、今回購入した長財布はすごいお気に入りです!財布を持って出かけたくて仕方がありません(笑)

 

そんな感じで長財布デビューをしたこりあんだぁなのでした。

じゃあまた!

 

ポチッとしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村