今日思い、明日忘れる

その辺に居そうで、意外と居ない。そんな人を目指している学生のブログです。あることないことつらつら。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日は何の日?

こんばんは、こりあんだぁです! 今日は、オーケストラの日です。 これも語呂合わせで、「耳(33)に一番(1)」だったり、「耳(33)にいい(1)日」で3月31日がオーケストラの日なんです。さらに、春休みで親子そろってイベントに参加しやすいことから今日みたいで…

3月30日は何の日?

こんばんは、こりあんだぁです。 今日は、信長の野望の日です。 1983年の今日、日本の戦国時代をテーマとした歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』第1作が発売された日だそうです。 テレビゲームは64、ポータブルゲーム機はゲームボーイアドバンスで終…

3月29日は何の日?

おはようです!こりあんだぁです。 今日は、なんの日でしょう? 北海道が名産地のあれです。まるくて、緑の… …そう、まりも! 今日は、マリモの日です。 マリモって、丸いイメージしかないと思うのですが、実はマリモは丸じゃなくて糸状の状態で生きているら…

これに乗りたい!

こんにちは、こりあんだぁです。 今現在乗りたい!と思っているバイクについてつらつらしていきたいと思います。 バイクを好きになった理由 - 今日思い、明日忘れるcoriander-kun.hatenablog.com では、250ccなら車検がない!よし、免許とろう!っていうのが…

3月28日は何の日?

おはようございます。こりあんだぁです。 今日3月28日は、みんなが大好き三ツ矢サイダーの日です (三ツ矢サイダーのHPより) 例のごとく語呂合わせで、み(3)つ(2)や(8)だから、三ツ矢サイダーの日です。 上の写真を見てもらうとわかると思うんですけど、普通…

バイクを好きになった理由

おはようございます。こりあんだぁです。 今日は、バイクを好きになったきっかけをつらつらしていこうと思います。 「バイク、かっけえ!」 と初めてなったのは、とあるおじさんがバイクに跨った瞬間でした。 とあるおじさんとの出会いは、なんと交通事故で…

3月27日は何の日?

こんばんは、こりあんだぁです。 今日は、何の日でしょうか?知っている人いますか?いたらちょっと尊敬です。 今日は、世界演劇の日です。 1962年の今日、国際演劇協会が第1回シアター・オブ・ネイションズ(諸国民演劇祭)をパリで開催したそうです。これを…

サマーウォーズ

こんばんは、こりあんだぁです。 なんだか最近、アニメ映画にはまっています。 そんな感じで「サマーウォーズ」 主人公の健二が先輩こと夏希の恋人役のアルバイトをすることになるまでの話とか知らなかったのですが、そのあたりのストーリーも面白かったです…

手作り日光写真カメラ②

こんにちは、こりあんだぁです。 この前買った「手作り日光写真カメラ」を作ってみました! 中に入っているものは、カメラ作成のための厚紙(B5 3枚)、レンズ(虫めがね)1つ、トレーシングペーパ1枚、コピアートペーパー(感光紙:写真が写る紙です)10枚です。 …

3月26日は何の日?

おはようございます、こりあんだぁです。 今日は、カチューシャの唄の日です。 謎ですね、謎です。 …AKBにEveryday、カチューシャという歌があるのですが…その記念日!?とか思ってしまいましたが違います! 1914年の今日、島村抱月さんと松井須磨子さんが起こ…

3月25日は何の日?

こんばんは、こりあんだぁです。 今日は、電気記念日だそうです。 1878年の今日、万国電信連合に加盟する準備として東京・木挽町に電信中央局を設け、その開局祝賀会を東京・虎ノ門の工部大学校の講堂で開催しました。そこで、日本の公の場で電灯が初めて点…

言の葉の庭

こんにちは、こりあんだぁです。 最近、「言の葉の庭」というアニメ映画を見ました。 結構前にレンタルDVD屋さんで見かけて、気になっていたのですが、やっと観れました。 感想から言いますと、良かった。予想以上でした。 まず驚くのが、絵の綺麗さです。風…

3月24日は何の日?

こんばんは、こりあんだぁです。 今日は、世界結核デーです。 1882年の今日、ロベット・コッホさんという方が結核菌を発見したことから世界保健機関が1997年に制定しました。 昔は、結核にかかり多くの方が亡くなりましたが、今では抗結核薬が開発されきちん…

夕方5時

こんにちは、こりあんだぁです。 小学校低学年の頃の門限って5時じゃなかったですか? 家の近所の学校かどっかの5時のチャイム?を聞いたら、一緒に遊んでいる友達も帰っていました。きっと僕の家の近くの子供たちの帰る合図は、みんなこれだったはず! 高校…

手作り日光写真カメラ①

こんにちは、こりあんだぁです。 カメラ開発記念日に紹介した、「手作り日光写真カメラ」買ってきました。 結構苦労したんです。なんだかんだで、100円ショップ3軒回りました。 考えてみたらそもそも時期じゃないんですよね。日光というように、太陽の光が重…

3月23日は何の日?

おはようです、こりあんだぁです。 今日は、世界気象デーです。1950年の今日、世界気象機関が発足したことから、世界的に記念日となっています。 気象庁によると毎年キャンペーンテーマが決められているらしく、今年のテーマは「気候への対応のための気候情…

長財布派?二つ折り派?

こんにちは、ころあんだぁです。 みなさんは、長財布を使っていますか?二つ折りですか?それとも、お札入れと小銭入れの二刀流派? 私はこの春、二つ折りから長財布に買い換えました。 以前までは長財布には抵抗があった、というか長財布にしたら負けだ!と…

3月22日は何の日?

おはようございます、こりあんだぁです。 今日は、世界水の日です。 これは国際デーの1つで世界的な記念日です。1993年の国際連合総会で「世界水の日」が決定されたそうです。 また、放送記念日でもあるそうです。 NHKが1943年に制定した記念日です。NHK(当…

3月21日は何の日?

こんにちは、ころあんだぁです。 今日は、ランドセルの日です! 3+2+1=6が、小学校の学年が6年生までであることから、今日がランドセルの日になったとそうです。 僕は21歳の大学3年生なので、ランドセルを卒業してから9年?になります。もう遠い昔になっ…

イモリは好きですか?

今週のお題「飼ってる、飼ってた、飼ってみたい!」 こんにちは、こりあんだぁです。 僕は昔、イモリを飼っていました。お腹が赤い、赤腹イモリです。 小学生のころに図書館で「イモリの天気予報」という本を読み、そこからイモリが気になって、飼うことにな…

旅に出たい

おはようございます、こりあんだぁです。 突然ですが、旅に出たいです。「旅行」じゃなくて「旅」です。 旅行って言うと、行き先が大事でそっちがメインになるイメージがあります。できるだけ早く、出来るだけ快適に到着して、出来るだけたくさん目的の地で…

3月20日は何の日?

こんばんは、こりあんだぁです。 さっき更新したのにもう20日になってしまいました。 今日は何の日でしょうか。3月20日ってなんかあった気がするのですが、なんでしょう。友達の誕生日かな?そんんな気がしてきました・・・。 今日は春分です。今日から暦の…

3月19日は何の日?

こんばんは、こりあんだぁです。 昨日の夜に書こうと思っていたのですが、気づいたら寝落ちしていて、今日も終わってしまいそうなこんな時間に、、、。 今日、3月19日は何の記念日でしょうか? カメラ開発記念日です。 1939年の今日、フランスのルイ・マンデ…

選択の仕方

こんばんは、こりあんだぁです。 歳を重ねていくと大きな選択肢、分岐点に立つことが多いと思います。子供のころの選択は、さほど大きくないかもしれませんが、成人を迎えた今、これからの人生を左右するような大きな選択を迫られたりします。 それに、一日…

3月18日は何の日?

こんばんは!こりあんだぁです。 ついにやってきました、3月18日です。いや、何もやってきてないんですけどね はい!3月18日ですが、精霊の日、博物館明治村開村記念日、点字ブロックの日だそうです。 精霊の日、、、精霊って何ぞや。となると思います。僕も…

3月17日は何の日?

こんばんは。こりあんだぁです。 今日、3月17日は彼岸の入りです。春分を中心とする7日間、つまり春分である3月20日の前後3日、3月17日~23日が春の彼岸になるそうです。その始まりが今日になるそうです。 彼岸と言われても何をする日なのかよくわからなかっ…

腕時計

こんばんは! 突然ですが、みなさんは普段から腕時計をしていますか? 僕はケータイを購入してからはずっとケータイの時計を見てきているので、ちゃんとした腕時計を持っていないんです。 大学へ入学してから何かとスーツを着る機会が増えたのですが、いちい…

3月16日は何の日?

こんにちは、こりあんだぁです。 今日、3月16日は 国立公園指定記念日、財務の日、十六団子 の日だそうです。 国立公園指定記念日は、名前の通り日本初の国立公園が誕生した日です。1934年3月16日に瀬戸内海・雲仙・霧島の3か所が国立記念公園に指定されまし…

3月15日は何の日?

今日、3月15日は何の日でしょうか? 僕は一応学生をしているので、忌まわしきTOEICの受験日です。 ものすごく苦手な英語なのですが、学校関係で必要になってくるので受けに行ってきます。勉強もさっぱりしていないので、結果はまぁ、、、残念でしょうが今か…

趣味はどこから?

生まれてからこれまで、「僕の趣味は◯◯です!」と自信を持って言ったことがないこりあんだぁです。 みなさんには、どんな趣味がありますか? 読書、カラオケ、ドライブ、バイク、自転車、手芸、ピアノ、漫画、アニメ、ゲーム、カメラ、散歩等々数えきれない…