今日思い、明日忘れる

その辺に居そうで、意外と居ない。そんな人を目指している学生のブログです。あることないことつらつら。

3月20日は何の日?

こんばんは、こりあんだぁです。

さっき更新したのにもう20日になってしまいました。

 

今日は何の日でしょうか。3月20日ってなんかあった気がするのですが、なんでしょう。友達の誕生日かな?そんんな気がしてきました・・・。

 

今日は春分です。今日から暦の上では春なんですね。春分は昼と夜の長さが同じになります。だからなんだ?と言われてもなんでもないんですけど、なんか特別な気がしますよね。いつも春分の頃は、まだまだ寒い気がしていますが、今年は暖かいです。春って感じです。

 

それと、電卓の日です。

電卓が初めて作られた日、とかではなく、電卓の生産量が世界一になったことが理由だそうで、1974年の出来事です。日本事務機械工業会が制定したそうです。

 

また、LPレコードの日にもなっているらしいです。

1951年の今日、日本コロムビアから日本で初めてLPレコードが発売されました。

僕からしたらLPレコードってなんぞや?って感じです。普通の音楽とか聞く手コードがLPレコードなのでしょうか?

ちょっと調べてみます!

・・・それで合ってるみたいですね。その他にも、シングルレコードっていうのもあるみたいで、どっちも音楽を聴くレコードだったらしいです。レコード自体はさらに前の1857年に発明されています。フランスのレオン・スコットさんが発明したそうで、「フォノトグラフ」と呼ばれています。

僕の家にもレコードと聴くための機械もあるのですが、機械が壊れているらしくて聴けないんですよね。今までレコードというものを聴いたことがないので、機会があったら聴いてみたいと思います。

 

今日は、そんなことがあった1日なのです。

ではそういうことで、

じゃあまた!

 

ポチッとしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村