今日思い、明日忘れる

その辺に居そうで、意外と居ない。そんな人を目指している学生のブログです。あることないことつらつら。

3月19日は何の日?

こんばんは、こりあんだぁです。

昨日の夜に書こうと思っていたのですが、気づいたら寝落ちしていて、今日も終わってしまいそうなこんな時間に、、、。

 

今日、3月19日は何の記念日でしょうか?

 

カメラ開発記念日です。

1939年の今日、フランスのルイ・マンデ・ダゲールさんという人が写真機を発明した日なんだそうです。このカメラはダゲレオタイプと言われ、カメラの前で長い間じっとしていなければならないタイプのものです。

最初にカメラを作った人って、どんなことを考えてこうなったのでしょう。ホントすごいし、その頭に感謝です。

 

カメラと言えば、某百円ショップで「手作り日光写真カメラ」なるものが売っているを見かけたことがあります。

f:id:coriander-kun:20150319234516j:plain

こんなに簡単に写真が撮れてしまうのか!と驚いたのを覚えています。今度天気の良い日に見かけたら買ってしまいそうです。小学生だったら夏休みの自由研究に調度良いかもしれませんね。

ちょっと調べてみたら、楽天で売っているみたいです。

item.rakuten.co.jp

あと、これを紹介している動画も見つけてしまいました!

www.youtube.com

こんなの見せられたら尚更やってみたくなりますよね!春休みも残り少ないので、時間を持て余している学生は是非!

 

あ、そうそう。話を戻しますと、

今日は、ミュージックの日でもあります。ミュー(3)ジック(19)です。なんかちょっと無理が、、、いやっ、ミュージックです!

音楽関係者の労働団体・日本音楽家ユニオンが1991年に制定したそうです。

 

そしてそして、立庁記念日だそうです。1868年の今日、「明治政府が、幕府から接収した神奈川奉行所を現在の県庁に相当する横浜裁判所に改めたことを記念し、神奈川県庁が制定。(wikipediaより)」したそうです。

 

今日は、そんな一日だったそうです。

今日1日でカメラで写真を撮った人は、ルイ・マンデ・ダゲールさんに感謝しましょう!僕もします

 

それじゃまた!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村