今日思い、明日忘れる

その辺に居そうで、意外と居ない。そんな人を目指している学生のブログです。あることないことつらつら。

選択の仕方

こんばんは、こりあんだぁです。

 

歳を重ねていくと大きな選択肢、分岐点に立つことが多いと思います。子供のころの選択は、さほど大きくないかもしれませんが、成人を迎えた今、これからの人生を左右するような大きな選択を迫られたりします。

 

それに、一日の中でもかなり多くの選択をしているんです。普段何気なくしていることも、考えてみれば、「あぁ、選択してたんだ」と思うことがたくさんあるはずです。

例えば、朝起きるとき目覚ましを止めるか止めないか、布団をたたむ前に顔をあらってしまうか、歯磨きをしてしまうか、はたまた二度寝の誘惑に乗ってしまうか。話をするときも何を言おうか選択をしています。

そう考えると、僕たちの生活はほとんどのことが選択で出来ていることになるんですね。むしろ、選択以外のことをしていないのかもしれません。いつも通り決まった順番で行っていても、いつも通り行うという選択をしているわけなのですから、、、。

 

そんなことを考えていると、選択の仕方というものはすごく重要なことなんです。

よく言う選択の仕方として、

「最初に思いついた方を選べばいい」なんてのがありますよね。テストで迷ったら最初に思いついた方が合ってるとか良く言いました。

「面倒くさい方を選ぶ」って言うのもあります。僕はこれ結構好きです。出来る出来ないは別として。面倒くさいことを選び続ければ、楽しいかは別としてかなりのスキルが身に付きます。それに周りから好かれること間違いなし!

「楽しい方を選ぶ」。楽しんだもん勝ちです!あれこれ考えず、楽しい方を選んでいれば、周りには楽しい仲間が集まってくるかもです。宇宙兄弟(好きなんです!)でもシャロンというキャラクターが「迷った時はね、どっちが正しいかなんて考えちゃダメ。どっちが楽しいかで決めなさい」といってます。これかなり心に響きました。

 

僕の中では「逃げの方を選ばない」ということを考えています。、、、出来ているかはわかりませんが、考えてはいます。それで後悔しないのか、と言われたらわからなくなってしまうのですが、僕はこう考えてます。

 

きっと絶対の選択方法はなし、そんなものがあったら人生楽しくないですよね。波乱万丈なくらいがちょうど良いと思います。急な方向転換も、迷走もウェルカムです。そんなスタンスで日々の生活を送れたらいいなと思います。

 

みなさんの選択の仕方があれば、教えてください!

そんなことを考えている、こりあんだぁなのでした。

それじゃまた!

ポチッとしてもらえると嬉しいです!!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村