今日思い、明日忘れる

その辺に居そうで、意外と居ない。そんな人を目指している学生のブログです。あることないことつらつら。

3月18日は何の日?

こんばんは!こりあんだぁです。

 

ついにやってきました、3月18日です。いや、何もやってきてないんですけどね

 

 はい!3月18日ですが、精霊の日博物館明治村開村記念日点字ブロックの日だそうです。

 

精霊の日、、、精霊って何ぞや。となると思います。僕もなりました。

そこで、調べてみました。ここで驚きがあります、「精霊」なんと読みますか?「セイレイ」ですよね。他にもあるんです、「しょうりょう」、「しょうらい」、「しょうろう」。全く知りませんでした。

話を戻しまして、精霊とは「万物の根源をなしている、とされる不思議な気のこと。精気。」、「草木、動物、人、無生物などひとつひとつに宿っている、とされる超自然的な存在」、「肉体から開放された自由な霊」(wikipediaより)とありました。僕のイメージだと、2つ目が大部分を占めていました。

しかし、ここで使われているのは、3つ目に当たるのでしょうか。「柿本年人麻呂、和泉式部小野小町の3人の忌日がこの日であると伝えられていることから。」だそうです。

正直、この3人と精霊がどのような関わりがあるのかよくわかりませんが、そういう日みたいです。きっと神聖な日なのでしょう。

 

そしてまた良くわからない博物館明治村開村記念日

名前の通り、1965年3月18日に開村した明治の建築物を保存展示する野外博物館明治村の記念日です。

野外博物館明治村、聞いたことなかったのですが、結構有名な場所なのでしょうか。写真を見るととても綺麗だし、すごく楽しそうなので、もっともっと有名になってもいいはず。

www.meijimura.com

 

最後に点字ブロックの日です。

日本で初めて、ではなく世界で初めて、というところが凄く良いと思いました。こういうことができる日本でありたいですよね。困っている人を助けられる、そんな大人になりたいです。

みなさん、点字ブロックの上に自転車を止めたりしていませんか?車の駐車なんてもっての外です。せっかく点字ブロックも増えているので、ちゃんと使えるようにできたら良いと思います。

 

そんな記念の日だそうです。野外博物館明治村の近くに住んでいるけど行ったことないなぁって人は是非行ってみてはどうでしょうか?点字ブロックに邪魔なものがないか見てみてください。

 

それじゃまた!

ポチッとしてもらえると嬉しいです!!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村