今日思い、明日忘れる

その辺に居そうで、意外と居ない。そんな人を目指している学生のブログです。あることないことつらつら。

3月17日は何の日?

こんばんは。こりあんだぁです。

 

今日、3月17日は彼岸の入りです。春分を中心とする7日間、つまり春分である3月20日の前後3日、3月17日~23日が春の彼岸になるそうです。その始まりが今日になるそうです。

彼岸と言われても何をする日なのかよくわからなかったのですが、寺院では「彼岸会(ひがんえ)」と言われる法要を行って、故人の供養を行うそうです。

僕みたいな若い人は、知らない人が多いんじゃないでしょうか?昔は大切に行っていたのかもしれません。

 

そしてもう一つ、漫画週刊誌の日にもなっています。僕はこっちの方に惹かれてしまいます。

1959年3月17日、日本初の少年週刊誌「週刊少年サンデー」、「週間少年マガジン」が創刊されました。

サンデーとマガジンが同じ日に始まったとか不思議ですよね。もっとバラバラだと思っていました。しかも、56年も続いているとか凄すぎますよね!

 

そして、サンデー、マガジン、ときたら気になるのがジャンプですよね。

調べてみました。

週刊少年ジャンプ」は、サンデー・マガジンに遅れること9年、1968年7月11日に創刊されたそうです。しかも、最初は「週刊」ではなく「月2回刊」で、1969年から週刊に変わったそうです。

 

どの漫画雑誌もずーっと続いていてすごいですよね。お父さんお母さん世代を通り越して、おじいちゃんおばあちゃん世代までも同じ漫画雑誌を読んでいたと考えると、その凄さが実感できるのではないでしょうか。

 

僕は、人並み以上には漫画を読んでいると思うので、良い豆知識になりました。

それじゃあまた!

 ポチッとしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

 

websunday.net

マガメガ MAGAMEGA

www.shonenjump.com