今日思い、明日忘れる

その辺に居そうで、意外と居ない。そんな人を目指している学生のブログです。あることないことつらつら。

3月16日は何の日?

こんにちは、こりあんだぁです。

 

今日、3月16日は

国立公園指定記念日財務の日十六団子

の日だそうです。

 

国立公園指定記念日は、名前の通り日本初の国立公園が誕生した日です。1934年3月16日に瀬戸内海雲仙霧島の3か所が国立記念公園に指定されました。

 

財務の日は、「ざいむ」が3→ざ、1→い、6→む

財務の日らしいです。こういう感じの何とかの日って結構多そうですね。

 

で、一番意味の分からないのが、十六団子だと思います。僕もわかりません。初めて聞きました。

3月16日は、田の神が山から戻ってくるとされている日にあたるそうで、東北地方では16個の団子をお供えして神様をお迎えする行事が行われるそうです。

十六団子って、東北でも今ではそんなに行われていないんですかね?クックパッドでは3品しか載っていないようです。

十六団子のレシピ 3品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが199万品

でも、3品すべてバリエーションが違って美味しそうです!

 

お時間のある方は、16個のお団子を用意して神様をお迎えしてみるといいことがあるかもしれません!

それではまた!

 ポチッとしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村