今日思い、明日忘れる

その辺に居そうで、意外と居ない。そんな人を目指している学生のブログです。あることないことつらつら。

3月24日は何の日?

こんばんは、こりあんだぁです。

 

今日は、世界結核デーです。

1882年の今日、ロベット・コッホさんという方が結核菌を発見したことから世界保健機関が1997年に制定しました。

昔は、結核にかかり多くの方が亡くなりましたが、今では抗結核薬が開発されきちんと薬を飲めば治る、治らない病気ではなくなりました。

こうやって、今はまだ治らない病気もすべてなくなり、全部治る病気になると良いですよね。癌なんてものも無くなってしまえばいいんですよね。

 

あと、檸檬忌だそうです。

今日は、作家梶井基次郎の命日だそうで、1932年3月24日に31歳の若さで亡くなりました。

しかし、なんで檸檬かというと、梶井基次郎さんの代表作である「檸檬」から来ているそうです。

f:id:coriander-kun:20150324000343j:plain

「檸檬」知っている人も多いと思います。僕も中学校?の国語の授業で読んだのを覚えています。文具書店の丸善が出てくるやつです。

少しでも記憶に残っている方は思い出してみてください。

 

今日一日は、そんな一日だそうです。

良い一日を!

 

それじゃあまた!

 

ポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村