今日思い、明日忘れる

その辺に居そうで、意外と居ない。そんな人を目指している学生のブログです。あることないことつらつら。

3月25日は何の日?

こんばんは、こりあんだぁです。

 

今日は、電気記念日だそうです。

1878年の今日、万国電信連合に加盟する準備として東京・木挽町に電信中央局を設け、その開局祝賀会を東京・虎ノ門の工部大学校の講堂で開催しました。そこで、日本の公の場で電灯が初めて点灯された日なのです。

このとき使われた電灯は「デュボスク式アーク灯」と呼ばれるもので、詳しくはわかりませんが電球ではなかったみたいです。

f:id:coriander-kun:20150325012705j:plain

(画像は文明開化の詳細(2)より)

 

毎年3月25日頃には、全国で様々な記念行事が開催されているみたいです。

各地区電気記念日行事予定 | 日本電気協会

結構難しそうな感じがしますが…。

 

それと、語呂合わせで「散歩にゴーの日」らしいです。

 

散歩(3)に(2)ゴー(5)です。ユニチャームが高齢者向けの転倒時のけが防止ガードルのPRのために制定したらしいです。

 

あと、記念日じゃないんですが、3月25日までに公立学校の修了式をしなければならないらしいです。で、次の日から春休み!

こうやって決まっていたのは意外でした。なんとなく3月までならいつでも良くて、学校が勝手に決める、みたいに思ってました。

 

ということで、みなさん!明日の朝起きて、天気が良かったら散歩に出かけてみましょう。

僕の住んでるところは、夕方から天気が良くなってくるみたいなので、夕方の散歩にでも出掛けられたらいいなと思います。

 

それじゃあまた!

 

ポチッとしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村