今日思い、明日忘れる

その辺に居そうで、意外と居ない。そんな人を目指している学生のブログです。あることないことつらつら。

手作り日光写真カメラ②

こんにちは、こりあんだぁです。

 

この前買った「手作り日光写真カメラ」を作ってみました!

f:id:coriander-kun:20150323043419j:plain

 

中に入っているものは、カメラ作成のための厚紙(B5 3枚)、レンズ(虫めがね)1つ、トレーシングペーパ1枚、コピアートペーパー(感光紙:写真が写る紙です)10枚です。

f:id:coriander-kun:20150326031638j:plain

f:id:coriander-kun:20150326031804j:plain

 

作る時に必要となるものは、のりセロハンテープだけです。のり…面倒なんで、近くにあったテープのりを使いました。快適でしたよー

 

この厚紙、裏が…黒いんです!

 

f:id:coriander-kun:20150326033215j:plain

横にするやり方がわからなかったです(笑)

黒いのは、カメラの中で光が反射しないようになんでしょうね。100円なのにちゃんとしてて良かったです。

 

で、ここから切ったり、貼ったりするだけなんで意外と簡単に完成しました。30~40分あればなんとかなるんじゃないかと思います。

完成品がこちら↓

f:id:coriander-kun:20150326033847j:plain

右から、シャッター、外箱、内箱です。外箱の中に内箱を入れ、出し入れすることでピンとを合わせます。シャッターは光をさえぎるためのものらしいです。

 

使ってみたら、そのことも書いてみますね。

写真はないのですが、中をのぞきながらピントを合わせると、結構きれいに映るんです!これがそのまま写真になるのだとしたら、かなり期待が出来そうです。

 

では、そんなところで

それじゃあまた!

 

ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村