今日思い、明日忘れる

その辺に居そうで、意外と居ない。そんな人を目指している学生のブログです。あることないことつらつら。

3月29日は何の日?

おはようです!こりあんだぁです。

 

今日は、なんの日でしょう?

北海道が名産地のあれです。まるくて、緑の…

…そう、まりも!

今日は、マリモの日です。

f:id:coriander-kun:20150329031105j:plain

 

マリモって、丸いイメージしかないと思うのですが、実はマリモは丸じゃなくて糸状の状態で生きているらしいです。海藻なんで生きているっていうのかわかりませんが。

それでも、波とかとの影響で丸まったりするようです。で、この自然に丸くなったマリモは特別天然記念物に指定されています。

 

え?その辺で売ってるじゃん?って思った方いますよね?

それはですね、パートのおばさんたちが手で丸めたものです。そんらものらしいです。

 

前テレビで見たんですけど、ショックというか、衝撃を受けましたよね(笑)

 

 

それと、八百屋お七の日という日らしいです。初めて聞きました。

天和3年3月29日(1683年4月25日)、恋人を思うあまりに放火した八百屋の娘お七が火刑に処されたことに由来(wikipediaより)。らしいです。

かなり謎ですね、この日は。放火がこんなに受け継がれるとは…。そして、1683年の今日は4月25日というのも良くわかりません。常識的にはわかるのでしょうか?

 

はい、今日はそんな日です。

マリモを見たら、パートのおばさんを思い出してください(笑)

 

それじゃあまた!

 

ポチッとしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村