今日思い、明日忘れる

その辺に居そうで、意外と居ない。そんな人を目指している学生のブログです。あることないことつらつら。

4月4日は何の日?

おはようございます。こりあんだぁです。

 

今日も、いろんな日になっています!美味しそうな日がちらほらあったりしています。

 

その前に、今日は皆既月食らしいです。この前もやってましたよね?僕も、月が赤くなっているところを見た記憶があります。

f:id:coriander-kun:20150403234102j:plain

皆既月食やり過ぎじゃね?って思った方いますか?僕も思いました(笑)

でも、今回の皆既月食はちょっと特別

なんと次に見れるのは17年後とのことなので、今回の機会に見れる方は都合をつけておくのがベストだと思います!

(ソースはこちらhttp://grapee.jp/35335)

 

しかし、本当に残念なことに僕の住んでいる地域ではまさかの桜が咲いていません!開花前なんですよね。

 

なので、見れる方は是非僕の分も!僕は天気が良ければ皆既月食だけでも拝ませてもらいます!

…あ、梅なら咲いているので、夜梅と皆既月食を楽しみます(笑)

 

話を戻しまして、今日は何の日?です!

 

まずは、美味しそうな日から…

 

◆あんパンの日

1875年の今日、明治天皇が水戸邸の下屋敷を訪れる際に、木村屋のあんぱんが出されたことから、あんパンの日になりました。

f:id:coriander-kun:20150403235146j:plain

(wikipediaより)

僕もあんぱん好きなんです。あんドーナツとカレーパンの次くらいですかね。

あんパンをつぶすして、あんをパンの端まで追いやってから食べる人がいますが、僕は普通に食べます。あんぱんのお供は断然、牛乳です!

 

どらやきの日

桃の節句端午の節句に「はさまれた」日であることから、どらやきの日なんだそうです。

f:id:coriander-kun:20150403235804j:plain

もちろんどら焼きも好きです。あんこが好きなんですよね。たい焼きも、まんじゅうも、ようかんも大好きです。

そして、どら焼きのお供もやっぱり牛乳です!

牛乳は万能な飲み物なんですよ!

 

ちなみに6月1日が「牛乳の日」らしいので、牛乳好きのみなさんも、覚えておいて損はないと思います。

 

 

他にもいろんな日になっています。(wikipediaから引用させてもらいます)

清明

二十四節気の1つ。太陽の黄経が15度の時で、万物がすがすがしく明るく美しいころ。

 

◆ピアノ調律の日

国際ピアノ製造技師調律師協会(IAPBT)が1993年に制定。4月の英語Aprilの頭文字が調律に使う音の名前Aと同じであり、その周波数が440Hzであることから。

 

◆交通反戦デー

1989年のこの日に開かれた東京都の交通遺児を励ます会の「交通反戦大会」で制定。春休み期間中の覚えやすい日で、また「死(4)死(4)を返上」の語呂合せから。

 

◆ヨーヨーの日

ハイパーヨーヨー」の販売元であった玩具メーカーのバンダイが制定。

 

トランスジェンダーの日

1999年2月に性同一性障害者の団体「TSとTGを支える人々の会」が制定。3月3日の桃の節句(女の子を祝う日)と5月5日の端午の節句(男の子を祝う日)の中間点であるため。

 

◆幸せの日

女の子の節句(ひなまつり)が3月3日、男の子の節句(こどもの日)が5月5日、その間の今日が4月4日が『4(し)と4(し)』の合わさる日として『幸せの日』と云われている。また、男子(だんし)と女子(じょし)が歩み寄った日とも云われ、『男子と女子の夫々の「子(し)」』が合わさる日『幸せの日』と云われる事もある。

 

というように、今日もたくさんの記念日になっているようです。

「幸せの日」も、ロマンチックだと思ったので、「ひな祭り」、「こどもの日」同様に知名度が上がっていけばいいのにと思いました。

 

ということで、あんパンもしくは、どら焼きを見かけた方は牛乳と一緒に購入して、家でゆっくり堪能するといいかもしれません!

 

それじゃあまた!

 

ポチッとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

grapee.jp

 

4月4日 - Wikipedia