今日思い、明日忘れる

その辺に居そうで、意外と居ない。そんな人を目指している学生のブログです。あることないことつらつら。

4月3日は何の日?

こんばんは、こりあんだぁです。

 

もう今日は終わってしまいそうですが、今日は何の記念日になっているか、知っていますか?

 

僕は、知らないまま生活していたのでしが、知っているとちょっとしたネタになるのでいいですよね。

 

◆愛林日

昔、日本でおかなわれていた国土緑化の記念日だそうです。

「木を植えた日本人の歴史」というサイトがあったので紹介したいと思います。

http://www.minnanomori.com/data/info02/frame03.html

国土緑化と聞くと「みどりの日」を思い浮かべますよね。「昭和天皇は植物に造詣が深く、自然をこよなく愛した」ということから、みどりの日というらしいです。

 

神武天皇

神武天皇崩御したとされる日で、1874年から1948年までは大祭日となっていたらいしです。

 

◆ペルー日本友好の日

1899年の今日、日本人移民790人が佐倉丸でペルーのアンコン港に上陸したことから記念日になったそうです。

 

清水寺・みずの日

「し(4)み(3)ず」の語呂合わせから。

京都市清水寺では、水と環境に感謝する「心と地球の浄化祈願祭」が行われるそうです。

 

日本橋開通記念日

名前の通り、東京都中央区にある日本橋が木橋から石橋に架け替えられたことから記念日となっています。ちなみに、今から104年も昔の1911年の出来事です。

 

◆いんげん豆の日

いんげん豆を日本にもたらしたとされる隠元隆琦が延宝元年4月3日に亡くなったことから。

いんげん豆で記念日になってしまうなんて、当時はいんげん豆って大切だったのでしょうか。今でも親しまれているのだから、記念の日になっていてもおかしくないかもしれませんね。

 

◆シーサーの日

「シー(4)サー(3)」の語呂合わせより。

 

葉酸の日

「よう(4)さん(3)」の語呂合わせより。

胎児の先天障害のリスクを減らす栄養素「葉酸」の摂取を呼び掛けようと「葉酸と母子の健康を考える会」が4月3日を「葉酸の日」と名付け、啓発を行っているそうです。

 

今日は、たくさんの日になっていて驚きでした。しかも、そのうちの3つが語呂合わせです。4月3日って、語呂がいい日みたいですね。

僕がブログを書き始めてから、最高記録です!

 

それじゃあまた!

 

ポチッとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村