今日思い、明日忘れる

その辺に居そうで、意外と居ない。そんな人を目指している学生のブログです。あることないことつらつら。

4月1日は何の日?

こんにちは、こりあんだぁです。

 

今日は、僕の誕生日です!祝ってください!!

 

…嘘です。エイプリルフールです!

みなさんもご存じの通り、嘘をついても良いという日です。今年はどんな嘘をつきましたか?僕は、この誕生日です。くらいしかついてません。…これから付きます!笑

 

今知ったのですが、4月1日の正午までに限るって言われている場合もあるようです。そしてら僕はただのホラ吹きになってしまいますが、そこは知らなかったことにしましょう。

 

英語の"April Fool"は「4月に騙された人」、日本語では「四月馬鹿」と直訳され、漢語的表現では「万偶説」だったり「偶人説」、フランス語では「ポワソン・ダヴリル(四月の魚)」だそうです。日本では完全にエイプリルフールですよね。

 

いつどこで誰が始めたのかは全く分かっていないらしいですよ。実は僕が始めたんです!…すっごい分かり易いウソでした。

 

いろいろなwebサイトでもネタが散りばめられているので、探してみるのも楽しいかもしれませんね。

爽のサイトとか面白かったですよ!クオリティが高い!やってくれます。

f:id:coriander-kun:20150401152823p:plain

 

 

 

エイプリルフールに負けてしまっていますが、

綿抜(わたぬき)、更衣(衣替え)だったり、トレーニングの日だったり、ストラップの日だったりします。

 

綿抜・更衣は、昔、防寒として着物に詰めた綿を旧暦の4月1日に抜いていたことから来ているそうです。

 

トレーニングの日は、スポーツ用品メーカーのミズノの直営店のエスポートミズノが、年度始めからトレーニングを始めようと定めたそうです。

 

ストラップの日は、1991年の今日、日本で初めてストラップ穴のついた携帯電話が発売されたことからだそうです。ちなみにその携帯電話はmova TZ-804だそうです。

f:id:coriander-kun:20150401154259j:plain

予想よりはるかにレトロな携帯電話でした。液晶もカラーじゃないし、電話番号と名前くらいしか出ないみたいですね。

 

そんな感じで、今日はエイプリルフール以外にもいろいろ何になっていることをお忘れなく。…あ、これは嘘じゃないですよ?笑

それあじゃあまた!

 

ポチッとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

 

www.lotte.co.jp