今日思い、明日忘れる

その辺に居そうで、意外と居ない。そんな人を目指している学生のブログです。あることないことつらつら。

4月2日は何の日?

こんばんは、こりあんだぁです。

 

今日4月2日の記念日を3つ紹介します。

 

◆図書館開設記念日

明治5年旧暦4月2日に、東京の湯島に日本初の官立公共図書館である東京書籍館が開設されたことから記念日になったそうです。

f:id:coriander-kun:20150402011405j:plain

 

みなさんは本を読みますか?僕は高校2年生くらいになってやっと、小説なのどの本を読むようになりました。

結構遠い学校に通っていたので、電車を利用していたのですが、移動時間がもったいなくなって手を出したのが小説だったのです。周りはみんなケータイやらスマホやらをいじっているので、それに対抗して本でした。

それを機に結構本を読む人間に変わったんです。でも、小さい頃なんかは全然本を読むことがなかったので、読むスピードが遅いんです。

今になって、昔から読んでいたらもっと早く読めるんだろな、と後悔しています。

 

今日は、図書館開設記念日です。ちょっと近くの図書館に足を運んでみると、運命の一冊に出会えるかもしれませんよ?

 

 

◆週刊誌の日

1922年の今日、日本初の新聞社が発刊した週刊誌である『週刊朝日』と『サンデー毎日』が創刊されたことから記念日になったそうです。

f:id:coriander-kun:20150402011439j:plain

 

 

 

歯列矯正の日

「し(4)れ(0)つ(2)」の語呂合わせから、この日が記念日となりました。

 

歯の矯正って痛いのでしょうか?僕は歯並びが良い方ではないのでちょっと気になります。

でも勇気でないですよね。悪すぎると抜いたりとかあるみたいですし、ちょっと怖いです…。

 

 

ということでみなさん!今日は図書館に行って、歯列矯正の本を探し、その足で「週刊朝日」か「サンデー毎日」を買って帰りましょう!笑

 

それじゃあまた!

 

ポチッとしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村