今日思い、明日忘れる

その辺に居そうで、意外と居ない。そんな人を目指している学生のブログです。あることないことつらつら。

4月8日は何の日?

おはようございます、こりあんだぁです。

 

今日は4月8日水曜日です。今日から授業が始まるので、少し憂鬱な朝です。

 

そうそう、昨日は初めてスマホのアプリでブログ更新をしてみたのですが、いろいろやり方がわからなかったです。アンダーライン色の変え方が良くわからんのです。

ということで、今回はパソコンです。

 

それでは、行ってみましょう今日は何の日。

 

灌仏会/花まつり

まずこれ、何て読むんだ!?て、なりますよね?かんぶつえ、と読むらしいです。

釈迦の誕生を祝う仏教行事でなんだそうなのですが、新暦の4月8日に祝うのは日本だけらしいです。他の国では、旧暦の4月8日に祝うらしいですよ。

 

◆出発の日

f:id:coriander-kun:20150407214121j:plain

「しゅ(4)ぱつ(8)」の語ら合わせから来ているみたいです。語呂合わせなのに、ちょうど新学期の時期にあっていてビックリですね。

明日から授業開始の僕からしたら、ある意味勉学の旅の出発ですよね(笑)

 

忠犬ハチ公の日

f:id:coriander-kun:20150407214138j:plain

ハチ公がなくなったのは、1935年3月8日だったらしいので、なんで4月なのかは謎なのですが、忠犬ハチ公銅像及び秋田犬群像維持会が制定し、1936年から慰霊祭が行われています。

 

◆参考書の日

学習書協会が、参考書の大切さを知ってもらおうと1984年に設定。花祭りの日であり、全国的に入学式が多いこの日が選ばれた。(wikipediaより)

参考書を買って頑張って勉強しろよって日なんですかね?だったら、今日は参考書の購入30%offとかやってもらいたいものです(笑)

そしたら、みなさんもきっとたくさん勉強しますよね?もちろん僕もします

 

◆タイヤの日

日本自動車タイヤ協会が制定。4月は春の全国交通安全運動が行われる月であり、8がタイヤをイメージさせることから。(wikipediaより)

 タイヤと言われたら、車、バイクを思い浮かべますが、自転車もタイヤですよねー。ということで自転車の写真です。

f:id:coriander-kun:20150407214152j:plain

 

ということで、車、バイクだけではなく、自転車、飛行機、等々にのる方、今そんなにスムーズに移動できている、安全に移動できていることに、感謝しましょう!タイヤが喜んでくれるはずです。

 

僕は自転車に乗るのでありがとうを伝えたいと思います。

それじゃあまた!

 

ポチッとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

4月8日 - Wikipedia