今日思い、明日忘れる

その辺に居そうで、意外と居ない。そんな人を目指している学生のブログです。あることないことつらつら。

4月9日は何の日?

こんばんは、こりあんだぁです。

 

学校が始まってから、睡眠時間が減って眠くてたまらないです。春休みも普段と同じ睡眠時間をキープするべきでした…。

 

人間の脳は4時間睡眠で大丈夫みたいな本を見たことがあるのですが、実際のところどうなのでしょう?

ショートスリーパー?ちょっとうらやましいです(笑)

僕は、自由に寝ていて良かったら、きっと12時間とか軽く超えてしまいますね…

 

 

ということで、今日は何の日です。

 

◆大仏の日

f:id:coriander-kun:20150408234230j:plain

天平勝宝4年旧暦4月9日に奈良の大仏の開眼供養が行われたことから、大仏の日になったようです。

奈良に行ったことはあるのですが、そういえば大仏見ていないなぁと今更気が付きました。

鹿には会いに行ったんですけどね。鹿せんべいに群がっていました。でも、鹿せんべいを売っている人のところへ鹿は行かないんですよ!頭いいんですねー。

 

◆左官の日

「しっ(4)く(9)い」の語呂合わせから、左官の日だそうです。

最近では、土壁も減って左官なんて言葉も使わなくなってきましたよね。若い世代になってくると「左官」自体を知らない人もいるんじゃないでしょうか?

 

反核燃の日

青森県労働組合が制定。1985年のこの日、当時の北村正哉青森県知事が県議会の全員協議会で核燃料サイクル施設の推進を表明したことにちなむ(wikipediaより)。

 

福島第一原発の事故以来、原発や核燃料の利用には、良い意味でも悪い意味でも注目されるようになりました。

上手く使えれば、僕らの未来の強い味方になってくれるはずなんですけどね…

 

 

というような日みたいです。

今日は、これを投稿したらすぐに寝たいと思います。眠たい日々にさよならです!

 

それじゃあまた!

 

ポチッとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村