今日思い、明日忘れる

その辺に居そうで、意外と居ない。そんな人を目指している学生のブログです。あることないことつらつら。

4月11日は何の日?

こんばんは、こりあんだぁです。

 

今日は、何をしましたか?

働きづめの毎日を送っていた方は、お昼まで寝ているような日だったでしょうか?僕はこんな日を「寝て曜(よう)日」とかって呼んでいたりします(笑)

僕も今日は、寝て曜日だったので午後からの活動になってしまいました。

 

土曜日はいっつもそんな感じなんですよね。

睡眠は大事なんですけど、ちょっと無駄使いしてしまったような罪悪感。

それでも2度寝の誘惑には勝てないのが土曜日というものです。

 

致し方のないことなのです。

 

 

それでは、今日は何の日だったのでしょうか?

 

メートル法公布記念日

f:id:coriander-kun:20150411225952j:plain

1921年の今日、日本で長さの単位でメートルが法律的に使われるようになった日なんだそうです。

 

昔は、尺とか、寸とか使われていたんですよね。僕はもうメートルしか使わないんですけどね。「母を訪ねて三千里」ってあるんで、里も距離の単位ですね。

 

1尺≒30.3cmっていうのはわかるのですが、あとは謎です・・・。

 

1里=36町

1町=60間=360尺

1間=6尺

1丈=10尺

1尺=10寸

 

なんだかすごく複雑な気がするのですが、どうなのでしょうか?

これを普通に使っていたら、普通になるんでしょうけどね

 

小学校の頃、体積の単位でデシリットル(dL)ってありましたよね?

何だったんでしょうかあれは・・・。最近では全く耳にしなくなりましたよね

 

 

◆ガッツポーズの日

1974年のこの日、ボクシングWBC世界ライト級タイトルマッチで挑戦者ガッツ石松がチャンピオンのロドルフォ・ゴンザレスに対しKOで勝利した。その時のガッツ石松の姿を新聞記者が「ガッツポーズ」と表現したことから、この言葉が一般に知られるようになった(wikipediaより)。

 

ガッツさんがガッツポーズの由来っていうのは有名ですが、ここまで一般的になるのは本当に驚きですし、凄すぎますね!

 

じゃんけんの「最初はグー」も、凄いですよね!

 

 

今日は、もう終わってしまいそうですが、結構面白い記念日になっていたみたいです!

今日中に知れて良かったです!

 

それじゃあまた!

 

ポチッとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村