今日思い、明日忘れる

その辺に居そうで、意外と居ない。そんな人を目指している学生のブログです。あることないことつらつら。

4月12日は何の日?

こんばんは、こりあんだぁです。

 

今日は、ロマンがあふれる日です。

ロマンにあこがれる方には、ちょっと特別な日かもしれません!

 

◆世界宇宙飛行の日/宇宙飛行士の日

1961年の今日、ソ連が世界初の有人宇宙衛星船「ヴォストーク1号」の打ち上げに成功したことにより記念日になったそうです。

f:id:coriander-kun:20150412003503j:plain

(wikipediaより)

 

さらに、スペースシャトル・コロンビアの打ち上げがあったのも1981年の4月12日なんだそうです。

f:id:coriander-kun:20150412004003j:plain

(wikipediaより)

 

つまり、宇宙的には結構大事な日なんです!

 

考えてみてください、50年も前に人が宇宙に飛び立ったんですよね。50年もたったら一般市民の僕らが宇宙へ行ける日もそんなに遠くもないかもしれません!

 

本当に宇宙旅行は近い存在になっているみたいです。これを読んですごくロマンを感じてしまいました。

www.club-t.com

www.j-cast.com

 2500万円・・・安いんだか、高いんだか分かりませんね。これだけ出せば宇宙に行けてしまうのなら、青い地球を見下ろせてしまうのなら、無重力を体験できるのなら、安いような気がしてしまいますが、旅行にしては半端なく高いですね。

そして、そう簡単に出せる額じゃないですもん。人生掛かってる額ですね。家建っちゃいますもんね。宇宙旅行行きたいとか言ったら離婚問題になったりして・・・とか言うレベルです。

 

僕が就職して、ある程度貯金が貯まるくらいには安くなってくれることに期待したいと思います。

みなさんも期待しましょう!しまくりましょう!!ロマンです!

 

 

◆パンの記念日

パン食普及協議会が1983年3月に制定。天保13年旧暦4月12日(1842年5月21日)、伊豆韮山代官の江川英龍が軍用携帯食糧として作った乾パンが、日本で初めて焼かれたパンだといわれることから。また、毎月12日を「パンの日」としている(wikipediaより)。

 

ということで、今日はカレーパンとあんドーナツを食べようと思います。僕な好きなパンなんです。

美味しいですよね。どっちも揚げてますが、揚げ物も好きです。

 

今日は、ロマンと美味しさがあふれる日のようです。

今日もみなさんにとって良い一日になることを祈っています。

 

それじゃあまた!

 

ポチッとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村