今日思い、明日忘れる

その辺に居そうで、意外と居ない。そんな人を目指している学生のブログです。あることないことつらつら。

4月14日は何の日?

こんばんは、こりあんだぁです。

 

今日は一日中、雨がぱらついていて自転車に乗ろうか迷うよう日でした。結局自転車はがっつり乗ったんですけどね。

 

みなさんは、どんな一日だったでしょうか?

 

今日はオレンジデーという謎の日なのですが、オレンジと聞くと地元のサッカーチームを思い浮かべてしまいます。きっと同じ県民だったら思い浮かべるのではないでしょうか?

 

◆オレンジデー

f:id:coriander-kun:20150414225951j:plain

日本と韓国でオレンジに関するイベントがある日のようです。ですが、注意が必要です。同じ名前なのですが、全く違うイベントが行われているらしいです。

オレンジが「花嫁の喜び」という花言葉を持つことから記念日になったそうです。

バレンタインデー、ホワイトデーに次ぐ「第3の愛の記念日」と言われることもあります。

 

◆パートナーデー

男女が共に参画する社会を目指す日です。

 

◆椅子の日

f:id:coriander-kun:20150414230004j:plain

「良い(4)い(1)す(4)」の語呂合わせから、椅子の日になったそうです。

 

◆柔道整復の日

1970年の今日、柔道整復師法が公布されたことにより、記念日となりました。

 

◆春の高山祭

岐阜県高山市で行われる日枝神社の例祭で、日本三大美祭の一つに数えられています。

 

偶然なのですが、図書館で椅子のデザインの本を見つけたので、少し運命を感じてしまいました。

さまざまな椅子のデザインが載っていて、その椅子がどういう経緯でそのデザインになったのか書いてあるような本でした。

今日が椅子の日であったこともあり、興味がわいてきたので、今度見かけたらちゃんと読んでみたいと思います。

 

それじゃあまた!

 

ポチッとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村